第4日


『 I am your father, You are my child』ー『私はあなたのお父さんです。あなたは、私の子供です。』

天と地の創造主 (神様) が、言われます:
「私は あなたのお父さんです。あなたは、私の子供です。」I ヨハネ 3:1「私は あなたの本来のお父さんです。全ての人間のお父さんは、私の複写です。」エペソ 3:15「あなたには、良い人間のお父さんがいても、いなくても、関係なく、私は、あなたの永遠のお父さんです。」イザヤ 9:6「わたしのかたちにあなたを創りました。」創世記 1:27「私は、あなたのお父さんのイメージよりも、遥かに素晴らしいものです。人間のお父さんがあなたに与えることのできないものをわたしはあなたに与えます。」マタイの福音書 7:11「わたしは完全な父だからです。」マタイの福音書 5:48「あなたは わたしの子孫なのです。」使徒の働き 17:28

私達には、みな人間の父親がいます。
その人間の父親には、良いお父さん、そうでないお父さん、また、顔も何も全然知らないお父さん、など様々なケースやイメージがありますが、人間のお父さんというのは、全員 【人間】なのですから完全な存在ではありませんね。
もちろん、人間のお父さんに感謝します。
しかし、【あなたの本来のお父さんは、父なる神様】なんです!
天のお父さん、天のパパです!!!

実際、パウロがローマ人への手紙の中で、こう言っています:
「子としてくださる御霊を受けたので、私たちは神様の聖霊によって、「アバ、父」と呼びます。」ローマ 8:15

この中の言葉「アバ」は、現代語の「パパ」に当たるような言葉だそうです。
まだ言葉を知らない赤ちゃんが言葉を話し始める時に、「アバ、アバ」と言っている様に聞こえませんか?
「パパ、パパ」という言葉の音に近いと思うのですが、この事からも「アバ」=「パパ」であろう事が簡単に想像できますね。

そうです、私達を創られた父なる神様は、決して遠いお方ではなく、近い存在で近くにおられ、赤ちゃんを腕の中に抱く様に、あなたを抱きしめているパパという存在です!



《 今日の探検 》
今日は この事に注目し、覚えていきましょう!   
ここからあなたは何を感じるでしょうか?:

「創造主は私のお父さんです。笑顔で、喜び一杯で、赤ちゃんを抱いているパパです。」

さあ、この事を通して今日のあなたは何を感じますか?     
あなたを抱きしめている天のパパは、どのような事をあなたに伝えようとしていますか?


また、今日1日を過ごす中でも ぜひ今日の探検の内容を思い出してみてください。
神様が気付かせて下さる事があるかもしれません!


《オプション》
お時間ある方は、続けて下記の聖書箇所も同じように注目してみてください。
そこにも 神様が あなたの為に持っておられる何かがある事でしょう!

追加の聖書の言葉:
ルカ 15:11-32